辛夷句抄(令和6年10月号)

五岳集句抄

夏シャツのロゴを叩いて干しにけり野 中 多佳子
蛍袋頷くやうに待つやうに荒 田 眞智子
たぶの木に一夜宿りの椋の群秋 葉 晴 耕
らふそくの火を継ぎ合ふも立秋忌浅 野 義 信
月涼し切手の絵柄選びつつ太 田 硯 星
雲海に馴染みの山の二つ三つ山 元   誠

青嶺集句抄

一年の老い顕らかに汗をふく青 木 久仁女
川べりに麦茶分け合ふ飛騨山路成 重 佐伊子
手を刺され蚊遣を腰にまた庭に菅 野 桂 子
秋蝶の小さく白く日を返す脇 坂 琉美子
ほどけゆく秋夕焼や豆腐切る明 官 雅 子
飲み干して切子妖しき光かな二 俣 れい子
蛇と目の合うて向き変ふ庭掃除岡 田 康 裕
夜の秋縞目走らす裁ち鋏小 澤 美 子
ほそ径のおしろい花に撫でられて北 見 美智子
草引けば夫を疑ふ鋸出でて野 村 邦 翠
団子食ぶ店の奥まで青田風杉 本 恵 子
震災禍の玄関軒に燕の子石 黒 順 子

高林集句抄

令法(りょうぶ)咲く頃か山へは行かねども寺 田 嶺 子

  <主宰鑑賞> 
 令法は山地などに群生する落葉小高木。食用に摘む若芽をもって春の季語とする。夏には穂状の白い花が咲く。群れ咲く花穂は誰の目にも入ろうから「令法の花」の季語があってもいいと思うのだが。掲句の面白さは「咲く頃か」と、通い慣れた山路を覆う花の広がりを確信していることであり、当季限定の直感の働きである。季語分類としては雑(ぞう)の部となる。

海色のギヤマンに盛る薄造り道 端   齊

  <主宰鑑賞> 
 透明に輝くガラス器、それが「海色のギヤマン」と表現されて何か魔法にかけられたように別物となる。盛られた平目、鯛、鱸などの薄造りがいよいよ美味なる艶と質感を浮き立たせよう。食する前に眼福のほども。心地よい潮風と眼前に広がる海原、相対する人物像は、などと想像を掻き立てられる。
  

衆山皆響句抄

生身魂伝ひ歩きも差配もし川 田 五 市

  <主宰鑑賞>
 生身魂は盆に父母、あるいはその他の年長者を敬い饗応するものだが、人生百年時代、生身魂と呼ぶに相応しいのは何歳ぐらいからであろうか。とにかく、一読、微苦笑を禁じ得ない。危うげな伝い歩きと、難題も取り捌く差配とを並列に置く「も」の働きによって何ともユーモラスな雰囲気が出ている。超高齢化社会となった今後の老い方を考えさせられる。)

扇子置く房のもつれや恋模様中 島 兎 女
掃苔や熊を案ずる電話来し加 藤 友 子
鉛筆を削り小憩灯涼し石 黒 忠 三
ひまはりの似合ふ普羅塚経流る小 路 美千代
余生にも日課のありて汗を拭く砂 田 春 汀
扇風機冷蔵庫にも当ててやる今 堀 富佐子
蝉鳴きて背中を焙らるる心地石 﨑 和 男
夫と我メロンの船にサジの櫂金 谷 美 子
立ち話男日傘も加はりて仕 切 義 宣
油蝉聞こえぬ耳に法師蝉勝 守 征 夫
衛星の点滅軌道星月夜那 須 美 言
近所みなひとしく老いて水を打つ久 光   明
手の震へ風にほぐして祭笛土 肥 芥 舟
解体の進む庭先蜻蛉舞ふ鉾 根 美代志
紫陽花の雨幾たびの青さかな小 峰   明
月光のメロディーに変りゆくしじま長 山 孝 文
学生ら白雨蹴散らし駅に入る早 水 淑 子

※上記、衆山皆響句抄の各句への<主宰鑑賞>は、俳誌『辛夷』の「鑑賞漫歩」に詳しく掲載されています。

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