五岳集句抄
ものの芽を包みふくらむ雨雫 | 今 村 良 靖 |
雪こんこ不精髭もて妻看取る | 但 田 長 穂 |
桃の花栗鼠の遊べる車井戸 | 藤 美 紀 |
啓蟄や更地を囲む縄ゆるび | 野 中 多佳子 |
母と娘のパールピアスや梅の昼 | 荒 田 眞智子 |
隣田の小昼によばる蓬餅 | 秋 葉 晴 耕 |
春の雨蒼くなるまで研ぐ包丁 | 浅 野 義 信 |
青嶺集句抄
呼びかけて届かぬ距離や花朧 | 青 木 久仁女 |
産土の淡き色なる雛あられ | 太 田 硯 星 |
里人の身軽きしぐさ山笑ふ | 山 元 誠 |
バレンタインデーポテトサラダをてんこ盛り | 成 重 佐伊子 |
春雪を掃く飛石の一つづつ | 菅 野 桂 子 |
触れし指押し返し来る春の水 | 脇 坂 琉美子 |
雛納め終へてパキラの鉢戻す | 明 官 雅 子 |
初蝶来杖を恃みの母の辺に | 二 俣 れい子 |
高林集句抄
<主宰鑑賞>
「名草の芽」「草むしる」の季重なりも合点の上、そうした事態が詠むべき対象となったのである。さらに「若草」の傍題の「雀隠れ」をも想う。冬も果て匂い立つような「春の土」に目を細めるのも束の間、あっという間に草が勢い付いて驚く。百合や花菖蒲、あやめ、吾亦紅などの芽を誤って毟らぬように奥さんと確かめ合う、といった仕儀か。季節感横溢。
<主宰鑑賞>
一読、鎌倉を舞台にした代書屋を描いた小説でNHKテレビドラマにもなった「ツバキ文具店」を思い出した。内容は異なっても昭和という時代の空気感が共通していよう。駄菓子屋といえば駄菓子も美しく見える、あの大きな硝子瓶。そして絵の描かれた紙風船もあり、いよいよ郷愁にかられる。
衆山皆響句抄
<主宰鑑賞>
一般的に道場と言われるが、正確には武道場。柔道と剣道を主に、ここでは剣道か。打ち込んで行く素早い動作が浮かぶ。「春日をつかむ足の指」と一気に詠み下して印象鮮明である。年中裸足の「足の指」、その五指がしっかりと硬い床を掴む。「春日をつかむ」は写生を超え、躍動感ある冴えた技を象徴する表現となっている。動作そして音にも緊迫のリズム。
べうべうと北風入りぬインタフォン | 倉 沢 由 美 |
都忘れ何度聞いても寂しき名 | 足 立 美也子 |
ミモザ揺れ希望の光見るがごと | 田 村 ゆり子 |
春疾風しづもり夜の薬飲む | 東 山 美智子 |
雲雀鳴き昭和の見ゆる高さまで | 馬 瀬 和 子 |
稜線に出でて髪すく雪解風 | 稲 山 規 子 |
古日記文字の若さや春うらら | 鍋 田 恭 子 |
ときめきや春には春の傘をさし | 中 島 兎 女 |
寒椿愚痴言はぬ日の色は濃し | 宮 浦 純 子 |
黄塵の包む散居や古鏡めく | 砂 田 春 汀 |
摘草の軍手色づく立山剱岳 | 川 田 五 市 |
朗読の始めは静寂春の雨 | 今 井 久美子 |
黄帽子に汗染み数多卒業す | 堺 井 洋 子 |
卒業子母ほど写真喜ばず | 片 山 敦 至 |
かき餅のばらばら落ちて寒明ける | 長 井 とし子 |
縁側に引つ張るだけの布団干す | 三 橋 秀 子 |
春泥のやはらかに青空滲む | 佐 山 久見子 |